2012/06/16

シンプルなUIとゲーム性の「OLO Game」が面白い。

iTunes StoreのスタッフおすすめになっていたiPhoneアプリ「OLO Game」をプレイしてみました。
有料ゲームで、170円。アイコンはシンプルで、イケてるかと言われると正直普通だし、スクショもあまり印象に残らない。
ごく一般のiPhoneユーザー(の多く)にとって、今やゲームカテゴリのアプリは無料が主流なので、アイコンやディスクリプション、スクショをみただけだと、少しためらっちゃう価格ではありますが。

シンプルすぎるがゆえにハマる、「おはじきゲーム」。

起動すると、こんな感じ。

シンプルすぎて、何をするゲームなのかよく分からないぞ。とりあえず、2人プレイ?を選択してみると、赤と青のボードとボールが出てきた。そして、よくわからんけど、ボールをフリックしたら動いた!

どうやら赤のボールを赤のボードに、青のボードに青のぼーるを置いていき、その数が多い色が勝ち、というゲーム。ゲームを進めていくと、例えばこんな感じになります。

ボード上のボールは他のボールを当てると動くので、変なところに置いてしまった自分のボールを良い感じの場所に移動させるのもよし、相手のボールを蹴落とすのもよし。

両者の持ち玉がなくなったらゲーム終了。自分の色のボードに同じ色のボールがたくさんある人が勝ち。
うん、それ、おはじきですね。

とくに、点が入るところのモーションがいいね。

ゲーム性はシンプルだし、画面レイアウトは無駄なものを配置しないということに徹底してこだわってる。かっこいいなあ。
そのうえ細部のUIにはものすごく気をつかっていて、例えばボールを飛ばしたあと、プレイヤーに点が入ったかどうかをユーザーが容易に判定できるようになっている。
あと、ボールの動きが徐々に減速していき、点が入ったかどうかのモーションに入るスピードをうまい具合に落としていて、「どっちだ!?どっちなんだ!!?」とワクワクドキドキさせられる。

結局かなりやりこんでしまった。公式サイト(http://www.ologame.com/)を見る限り、誰かと一緒にiPhone/iPadを囲んで遊ぶゲームなんだろうけど、いまだに誰とも遊んでいないw
つまり、誰とも遊んでないけど、このアプリ面白いで!とすごく言いたくなったから書いただけですw以上!

OLO game

URL:http://itunes.apple.com/jp/app/olo-game/id529826126?mt=8

OLO game - Sennep